父さんこれから狩猟で食っていこうと思うんだ(獣医師が狩猟に興味を持ったので挑戦してみた)

猟銃の所持許可申請から現在までを綴ります。自分が気になったこと、分からなかったことを中心に記録を残していきます。

初心者講習会の勉強~初心者講習会当日

R〇+1年 2月~4月

前述の参考書「猟銃等講習会(初心者講習)考査」と警察署で配布された「猟銃等取扱読本」(=教科書)を読み込む。平日は本職が忙しく、土日を中心に勉強した。

2月~3月

まずは3月までに教科書を1周できるように、1週間当たりの読み進めるべきページ数を単純に割り算して計算。試験勉強は獣医師国家試験の時以来。


一人で勉強しているだけだと飽きそうだったので、2月の祝日に銃砲店へ。最寄りの銃砲店は平日のみの営業(訪問した時は偶然開いてた)とのことなので、次に近いS銃砲店さんへ。それでも車で30分以上かかるのだけど。最初に訪れたときは未知の領域ということもあって、おっかなびっくり門をたたいたけど、銃砲店のご主人と奥さんは拍子抜けするほど普通の優しい老夫婦だった!狩猟の実際や銃器の取り扱い、昨今の銃砲店事情や初心者講習会での注意点など、2時間近く話を聞かせてもらった。


3月ごろからは参考書の予想模擬試験(全5回)を解いてみる。解いていて疑問に思ったところは教科書に戻る、教科書の参照箇所はマーキング、を繰り返す。単純な正誤問題なんだけど、意外と引っ掛けもあってちょっと苦戦…。自動車免許の筆記試験を思い出す。。3月中にすべての模擬試験を1周できるように、こちらも総ページ数を残りの土日で割り算して進捗管理。

4月~試験日前日まで

参考書の2週目から3週目。間違えた問題には付箋を貼り、2週目、3週目で自信をもって正解できたところのみ付箋をはがす。4月からは追い込み効果もあって、平日の昼休みにもちょこっと勉強。付箋は思ったより減らなかった…。


R〇+1年4月(試験日当日)8:30-17:30

試験会場は県の狩猟者研修センター。自宅から会場まで車で1時間強…滅茶苦茶山の中…。会場に近づくにつれて民家も人気もなくなり、スマホも圏外…。地図アプリは惰性で動いていたけど、帰りはちょっと不安。。

8:00-9:00

余裕をもって8:00に到着したが、受付は8:30から。せっかく来たのだから、と射撃場をうろうろ…したかったが、挙動不審で不合格にされては適わないので、大先輩の射撃の様子を静かに見学。

9:00-12:00

9:00から公安委員会主催の初心者講習を受講。参加者20名弱。講習は先方の用意したスライドを中心に、「猟銃等取扱読本」の解説。1人が講義、もう1人はお目付け役?講習は教科書をあらかじめ読んでいることを前提にサクサク進行。自動車免許の講習会のような雰囲気だが、射撃場ということもあり、午前中はずっと銃声が鳴りやまず。銃砲店のS上さん曰く「銃声に気を取られていると、集中力不足として試験の結果に関わらず落とされる」らしいので、とにかく講習会のスライドに集中!「ここ試験に出るよ」的なニュアンスの話やスライドが提示されるので、話を聞きながら教科書に追加マーキング。

12:00-13:00

お昼休み。射撃場に食堂はあるものの、コロナ禍になってから閉鎖になっている模様。昼食は持ち込み、飲み物は自販機から現地調達。会場は山の中のため、最寄りのコンビニはかなり遠い…。お昼抜きの人もちらほら?

13:00-15:30

講習会午後の部。午前の部とは違う人?昼食後ということもあってか、緊張感が解けてきたのか、舟をこぐ人もいたりいなかったり。

15:30-16:30

試験は全50問の〇×問題。45問以上正解で合格。制限時間は1時間だが、16:00から途中退出可。予想よりも素直な問題が多く、引っ掛けも少なめ。難易度的にも、きちんと対策していれば問題ないくらい。ただし、つまらないミスをしているとあっという間に合格ラインを下回るので油断は禁物。続々と退出者が現れる中、残り10分で私も退出。見直しを3周できたので時間的にもかなり余裕あり。全員が退出し終わったタイミングで採点。

16:30-17:00

試験室内で試験官が採点。受験者20名弱の〇×問題なので採点だけならすぐ終わるはず…なんだけど、やたらと時間をかけていた印象。やはり講義中の態度も採点対象だった⁉合格ラインぎりぎりの人の救済とか?講義中の態度でマイナス点があったり?

17:00-17:30

合格発表。試験室への入室を許可される。室内のスライドに合格者の受験番号が表示される。「スライドに番号のない方はこのままお帰りください」との無慈悲な宣告。不合格者はバツが悪そうにそそくさと退出。4-5人くらい落ちてたかも?私はもちろん合格でした!不合格者の退出後、居住地の市町村名と名前を呼ばれ、順に初心者講習修了証明書を受け取り。1日がかりの試験でずっと緊張していたせいか、帰り道にはどっと疲れが…。試験の難易度よりも、経歴的に絶対に失敗できない、がプレッシャーだったり。とにかく、第一関門は無事突破!


初心者講習修了証明書の有効期間は交付から3年。猟銃の所持許可申請までには十分すぎるけど覚えておきたい。